すずめの戸締まり

見終わった後、ロスがすごい

グッズ欲しいの売ってなかったけど、ダイジンとイスのぬいぐるみとか根付が売ってたらしい

欲しいな

またメルカリで探そうかな

 

初めて劇場で新海誠観た

観る前に新海誠本読んで知ったけど、3.11でお母さんを亡くした女の子の話なんだね

最初ダイジン出てきたとき痩せっぽちでかわいそうだった

ご飯あげたくなるよねわかる

大臣ぽい顔してるからダイジンってネーミングセンスw

ていうかフェリー無賃で乗れるんかw

よくばれなかったな

愛媛と神戸で出会った人たち、よく初対面の家出少女を泊めようと思ったよな〜

すずめのコミュ力すごい

新幹線、最初はすずめお金かかるから嫌がってたけど楽しそうにしてて良かった

すずめがよく見てる地図アプリ、マップかな?

自分ちからどこまで行ったかわかっていいな

ダイジン、最初はよくわかんない存在で、言動から後戸を開けてるみたいに感じたけど、東京の後戸で特にそれが極まってて自分が要石になれない、草太がなったって言っててすずめがキレて掴んで振り落とそうとしてるとこ、すずめの気持ちがよく分かった

私もダイジン嫌いになったもん

でも潰されそうになって痛い〜って言ってきゅうってなって、落とされてまた痩せっぽちになったのかわいそうになった

最後の常世でのシーンですずめに好かれたかったから後戸の周りをうろちょろして後戸が開いたの教えてくれてたって分かった一気に大好きになった

痩せっぽちだったダイジンが芹澤の車で丸くなってるのかわいかった

サダイジンがおっきくてダイジンを赤ちゃんみたいに抱っこしてるのもかわいかった

すずめの手で元に戻してって要石に戻るとこで泣いた

健気すぎ

 

草太さんイスのくせにイケメンすぎた

自分の部屋にすずめ入れるとき、「どうぞ」って言ってたのかっこよかった

 

すずめとおばさんとの関係が微妙で芹澤が「闇深え〜」って言ってたのよくわかる

おばさん美人だから泣かれて困ったよね芹澤

芹澤がいちいち歌歌うのかわいかった

 

最後の常世でのシーンで草太さんが祝詞でそれでも一時でも長生きしたいんだって言ってて、すずめは死ぬのが怖くないのかって聞かれたとき「怖くない」って言ってたけどそれはお母さんが死んだからで、草太さんが要石になったことで自分が代わりになろうとしたけど、現世で草太さんと生きていたいって思えるようなったんだな

ここでダイジンがちっちゃい体でうんうん唸りながら草太さん引っこ抜こうとしててかわいかった

 

最後小さいすずめがお母さんがいなくなっちゃったんです、おうちがなくなっちゃったからすずめの居場所がわからなくなっちゃったんですって言ってるとこでめちゃめちゃ泣いた

死んでるってわかってるんだよねわかる

死んでるって認めたくなくていなくなったって言うのめちゃめちゃわかるよ

私もそうだった

 

明日のすずめ!っていうとこ泣いてて記憶が曖昧

 

エンディングでおばさんがちゃんとお世話になった人たちのとこ周ってくれたのありがたすぎる

 

十明さんの歌の歌詞いいな

祝詞っぽいのとメロディーがナウシカっぽいとこあってジブリ

 

また見に行こうかな